人気ブログランキング | 話題のタグを見る

当社に勤務する皆様へ

meloworks.exblog.jp
ブログトップ
2006年 11月 20日

デイトレ

昨日、株の取引で、ディトレーディングは危険だから止めた方が良いと書きました。

私も幾度となく、デイトレで敗退しています。(勝つ時もあります)

デイトレを例えて言うならば、パチンコと一緒です。

http://charge.quote.yahoo.co.jp/q?s=8304.t&d=c&k=c4&z=m&t=1d

例えば上記を開いて、一緒に見てみましょう。(21日朝9時以降は違うチャートになっていますので、参考になりません)
あおぞら銀行の今日1日のチャートです。

100万円の貯金を持っている人が50万円を使ってディトレを行っているとします。

あおぞら銀行は今日取引が始まってからずっと下げていますね。というもの、今日は日本株全体が下がった1日だったので、あおぞら銀行も同じく下げています。

しかし、株価が下がっている時でも、デイトレは仕掛けられます。
デイトレの基本は、下がったら迷わず買うということです。株の特性上、一本調子に上がったり下がったりするのではなく、上下を繰り替えして、上がったり下がったりするのです。

12:30分の450円の時点で1000株買ったとします。450×1000=450000円の投資です。

そして、次の瞬間、株が上がっていますね。
あらあらあらと見ていると僅か30分で460円になっていますね。
その時点で1000株全て売ったとします。

460×1000=460000円になります。

僅か30分の間に、1万円の儲けです。

ネットでチャートを見ているとあれよあれよと言う間に値が上がっていく時があります。パチンコで言うフィーバー状態です。

デイトレをやっていると、本当にパチンコをやっている感覚です。

逆に10時の時点の460円で1000株買ったとします。買ったとたん、じりじりと値を下げています。その日は一旦1時の時点で460円に戻していますが、下げ続けて終わる日もあります。
デイトレの基本は、その日のうちに、全て手仕舞う(株を売る)のが鉄則ですから、(塩漬けに絶対させないため)3時に450円で売ったとします。

パチンコで言う、今日は1万円持っていかれた・・・状態です。

パチンコやスロットが趣味の人はデイトレをやったらいかがでしょうか?
パチンコやスロットよりも、確実に勉強になります。

何度も言いますが、私はデイトレでは儲かるとは思っていませんが、世の中には、デイトレで資産を1億や10億に増やした人も多数存在することは事実です。

絶対の基本、貯金の10%程度の金額から始めることを忘れずに。

明日は全体会議です。宜しくお願いします。

by melo-works | 2006-11-20 23:05 | Comments(1)
Commented at 2006-11-21 00:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


<< 組織      資産運用 >>