人気ブログランキング | 話題のタグを見る

当社に勤務する皆様へ

meloworks.exblog.jp
ブログトップ
2007年 01月 11日

お金と政治家

安倍政権に変わって政治家の金銭関係に纏わる不祥事が続出しています。

伊吹文科大臣の資金管理団体が賃料のかからない議員会館を所在地としながら多額の「事務所費」を支出し、一部を会合・飲食費や交通費に流用していることが明かになりました。

同じく、松岡農水大臣についても、賃料のかからない議員会館を所在地としながら、1億を越す事務所費を支出していました。

政治家は色々な方法で資金を集めます。パーティーを行ったり、企業からは政治献金という形で資金を受け取ったりします。

また、裏金と言われるようなお金も多く存在しているのではないでしょうか。良く聞く話が、工事の受注について、特定の企業を名指しし、その企業から裏金を受け取っているというようなことです。口利きと言われるものです。

対して、私達民間企業は税務署によって非常に厳しく管理、調査されています。

領収書1枚の取り扱いについても、明確なものでないと、経費として認められません。

例えば、50円のポイント値引きについても、ポイントを活用したお客様の氏名を記入して下さい、といった指示も事務所の管理なのです。

なのに、政治家は資金を大量に集め、税金から高い給与を受け取り、それを不正に管理していることが多い。勿論、適正に行っている政治家も多いのですが、閣僚、それも教育を司る文部科学大臣が、そのような不正を行っているとしたら、大問題ですね。国民の信用を失いました。

私は常々、お金との付き合い方について、皆さんに厳しく言っていますが、お金は正しく集めて、大切に蓄えて、適正に支出するものです。お金との付き合い方をしっかりと勉強して下さい。お金との付き合い方について、考えて下さい。

まずは、お金を大切にして、蓄えることが、人生成功の基本です。一攫千金に期待するのではなく、毎日の積み重ねが、未来の大金を生むのです。

今日も1日頑張りましょう。

by melo-works | 2007-01-11 11:21 | Comments(0)


<< 最近のニュース      成人 >>