人気ブログランキング | 話題のタグを見る

当社に勤務する皆様へ

meloworks.exblog.jp
ブログトップ
2007年 04月 01日

つらつらと

近所を選挙カーが目まぐるしく走っています。それでも、以前より選挙カーを使用しての名前の連呼は減ったでしょうか。個人的にはぜひ止めていただきたい手法です。

都知事選に伴うオリンピック招致に関しての世論調査がでました。見直し、再検討が60%程度を占めているそうです。

オリンピックを行うことが決定すれば、それは素晴らしいことです。ただ、招致に失敗し、計画が頓挫した場合の多大な出費に関しては、どう責任を負うのか、その辺が不透明であり、また世論を無視した政治手法に疑問を呈している結果でしょう。

中国は今まさにオリンピックへ向けて経済が凄まじい勢いで成長しています。経済がバブル化しているとも言われています。

日本の土地も都心部を中心に加熱気味です。先日六本木に東京ミッドタウンがオープンしましたが、館内はまさにゴージャス、景気の良さを反映しています。

その象徴として、タウン内にリッツカールトンがオープンしました。最低の宿泊価格で6万円以上です。

リッツカールトンは世界一のサービスと定評のあるホテルです。リッツカールトンに学ぶクオリティーの高いサービスについては、数冊本がでており、とても勉強になります。

私も理解できない部分があるのですが、都内を中心に、次々に高級マンション、ホテルの建築が続いています。需要があるから供給しているのでしょうが、競争の過熱は、利益の希薄化につながり、賃金の抑圧に繋がる要素が必ずあります。

日本の景気を見ていると、企業の利益の上昇に、賃金アップはほとんど反映されていません。

1兆円の利益を計上しているトヨタ自動車が、賃金の1000円アップで労使が交渉しているのが実態です。何か、不思議ではありませんか?


桜の季節もまだまだこれからが本番です。4月度も頑張りましょう。

by melo-works | 2007-04-01 22:53 | Comments(0)


<< 上田埼玉県知事      選挙 >>