人気ブログランキング | 話題のタグを見る

当社に勤務する皆様へ

meloworks.exblog.jp
ブログトップ
2007年 08月 13日

QRコード

先日、売上のFAXの際、今店舗で取組んでいる、顧客情報の収集について、座間店の葛西さんの取組を紹介しました。

座間店では、ご案内の際、入室伝票を持っていくのですが、その入室伝票を「お帰りの際お持ち下さい」に加えて、QRコードも添付し「只今携帯電話による・・・」といったご案内を必ず行っています。
QRコード_e0102432_926469.jpg

また、多くのお客様が目にする、トイレやドリンクバー周りにも、QRコードのご案内を掲示しています。



QRコード_e0102432_9265937.jpg

QRコード_e0102432_9515234.jpg



先日も書きましたが、会社での取り組みや指示に対して、スピード感と使命感を持って取組むことは、仕事の基本です。

しかし、そこに大きな独自性の発揮があるのです。

会社が取組み、指示しているのは、「このQRコードのご案内を活用して、お客様の情報を沢山収集しましょう」ということだけです。

その後の取組みが各店長の独自性の発揮の場面なのです。どうやったら多くのお客様がこのアンケートに答えてくれるのかを考え、工夫し、店舗全体にどうやって指示徹底するのか、そこに仕事の本質があるのです。

指示されたことを、店長の勝手な判断で重要視せずに取組みも適当なレベル、指示されたことは指示された通り行うがそこに創意工夫や積極性が無いレベル、指示されたことを高いレベルで達成しようと創意工夫し積極性を持って取組むレベル、まさに仕事への取組み意識の差が顕著に表れる場面です。

独自性や個性の発揮は、何も独自でキャンペーンを考えて実行するだけのことではありません。

優先順位は指示、指導されたことを、それこそ100%以上の取組みで成果を出すことが最優先です。それもできない、やっていない、でも自分の好きな仕事には頑張る・・・それでは人間的にも成長しません。

今回の取組みだけでなく、色々な場面で指示、指導を受けると思いますが、積極的に且つ120%の取組みを行っていく集団になりましょう。

by melo-works | 2007-08-13 09:50 | Comments(1)
Commented by 座間K at 2007-08-14 07:11 x
新メニューもそうですが目新しい物にはお客様(特に若年層)の反応が良いものです。いつ来ても変わり映えの無い店舗では飽きられてしまいますし、日々変化していきたいと思っています。今回の取り組みについては数名の店長から連絡をいただきました。皆さんなかなか取得数が上がらず悩んでいらっしゃるようですが…正直、私も思案中です。客層にあったお勧めの仕方、内容、いくつか問題点もあります。店長間で情報交換しつつ意欲的に取り組んでいきたいと思います。各店長、ぜひ連絡お待ちしております。


<< 終戦記念日      ガソリン >>