人気ブログランキング | 話題のタグを見る

当社に勤務する皆様へ

meloworks.exblog.jp
ブログトップ
2008年 07月 22日

価格交渉

色々な価格が高騰している中、現在契約中のサントリーフーズ(ペプシコーラ)との契約交渉がほぼ落ち着きました。

コカコーラ社とサントリーフーズの2社が、交渉のテーブルに乗っていただき、それぞれの条件提示が繰り返され、こちらの意向も伝えました。

以前は、サントリーフーズと専売契約を結んでおり、現在の仕入れ価格で取引していますが、今回は、当社の規模拡大と共に、仕入れロットが増大しており、価格交渉にも力が入りました。

結果的に、現行の価格より、1割弱下がることが可能となりました。

当社は、現在月に350万程度の支払いを、サントリーフーズに行っていますが、その価格が仮に1割下がると、毎月35万、年間では420万の経費節減になります。

実際は1割には到達していませんので、年間350万程度の経費節減になる予定です。

価格が高騰し、仕入れ品が軒並みアップしている最中、とても価値ある条件です。

これも、規模の増大が寄与し、更に当社が発展することを期待していただいての条件提示です。

それだけ評価をいただいたということです。

当然、当社よりも更に格段に良い条件で仕入れている企業も沢山あります。

ビッグエコー等は当社よりも更に1割以上安い価格で仕入れています。大手企業は仕入れも有利であり、スケールメリットは企業の収益に寄与するところが大きいものです。カラオケ機器に関しても、その他食材に関しても、大手は当社より廉価で仕入れているのです。

そういった大手企業と戦っていくには、日々の創意工夫が求められるわけです。

今後もできる節約は継続し、必要な投資は積極的に行っていきます。

投資では、今回、プラズマテレビを5台入荷し、優先順位を考えて設置していく予定です。座間店のリニューアルも完了しました(総額200万)。本川越店・花小金井店のクーラーの増設も行いました(併せて250万)。

7月度も好調に推移しています。今後も頑張りましょう。

by melo-works | 2008-07-22 01:09 | Comments(0)


<< 講演会      激安 >>