人気ブログランキング | 話題のタグを見る

当社に勤務する皆様へ

meloworks.exblog.jp
ブログトップ
2008年 12月 15日

12月度も中盤に入り、毎日忙しい日が続いています。

この不景気下、皆さんの努力により大健闘と言える状況で推移しています。既存店の前年比はほぼ前年並みの水準で推移しています。

これからも忙しい日が続くと思います。世間では風邪が流行り、インフルエンザも流行の兆しを見せています。基本となる手洗い、うがいをしっかりと行いましょう。

今年1年の世相を表す漢字が「変」という字だそうですが、変 一文字だと「変化」というより、「なんか変だな」の変という感覚がします。世の中全体が「変」だという印象です。

変化については先日もブログで書きましたが、原油価格を始めとした原材料価格の急激な変化が、今年最も私達の生活を直撃したことは間違いありません。

好調だった経済も、一気に史上最悪の不景気へと変化していったことも同様です。

私的にはその変化があまりにも急激だったので、「急」か「激」といった漢字を想像していましたが、世の中の移り変わりのスピードが早くなっていることは事実です。

当社では新しい事業を検討していますが、事業の変化のスピードも、以前の感覚が通用しなくなっています。

事業は投資を何年で回収できるか、ということが一つの目安となりますが、現在は3年以上の回収計画は立てられません。

例えば、コンビニの事業例を見ると回収に7年以上かかりますが、その間、事業が安定的に推移する確率を考えると、7年間の回収モデルの事業は?ということになります。

当社の場合、居抜きで資金を抑えて開業していますから、回収にかかる年数は平均1.5年程度でしょうか。

変化を常に念頭に置き、考えられるリスクを検討し、事業展開を行うことが求められています。

「変」の次の年が「安」や「平」になると良いのですが、これからも急激な変化が次々に襲ってくるでしょう。

by melo-works | 2008-12-15 11:19 | Comments(0)


<< 本      雇用 >>